居宅介護支援

利用者様とご契約頂いた介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険に関する相談を承ります。又、介護保険を利用するご本人様やそのご家族様とニーズに合ったケアプランを作成し、利用する居宅サービス(通所・ヘルパー・福祉用具など)との調整、介護保険費用の計算や調整等を行います。

居宅サービス計画書作成までの流れ

①お申込み:お電話で初回面談日の設定を行います。
②ご契約:重要事項の説明,個人情報取り扱い同意の説明を行い、担当ケアマネジャーとのご契約をします。
③アセスメント(課題分析):利用者様の介護状態、身体的状態、精神的状態を総合的に分析し、ご本人に合った適切な居宅サービスを検討します。
④居宅サービスとの調整:アセスメントから検討した居宅サービス事業所の担当者とご本人やご家族と担当者会議を開催し、利用日や利用回数の調整等を行います。
⑤居宅サービス計画書:利用する全ての居宅サービスの種類や内容、利用回数、介護保険給付額、自己負担額などが記載されています。この居宅サービス計画書を元にサービスを利用していきます。
※居宅サービス計画書はご本人やご家族の意向、ご本人の心身の状態に合わせて変更・見直しを行っていきます。

主な業務内容

営業日:月曜日〜金曜日

営業時間:8:15〜17:15
※営業時間外、営業日以外も電話での相談可能です

費用:全額介護保険からの給付となるので無料となります

連絡先:098−944−7000

担当者:宜保、比嘉まで